HBOをハッキングしたサイバー犯罪者は、盗んだ全てのファイルを公開すると脅し、テレビ局から身代金を要求しました。

8月7日の月曜日、ハッカーたちは、アメリカのHBOのテレビ局からハッキングして盗んだデータを公開しました。とりわけ、公開された3.4GBファイルのダンプには、まだリリースされていない新しいシリーズ「Games of Thrones」の第5話が含まれています。従わない場合、攻撃者は盗んだデータを誰でもアクセス可能な場所に公開すると脅し、HBOの社長から身代金を要求しました。

公開されたファイルには、HBOの副社長、レスリー・コーエンの1ヵ月間のメールや管理者のパスワード、テレビ局のコンピューターネットワークトポロジに関する技術的な情報が含まれています。ダンプには身代金として、HBOの社長、リチャード・プレプラー氏への「ミスター・スミス」による5分間のビデオも含まれています。最後通牒として、ハッカーは同社が3日以内にお金を支払わなければ、エピソードや機密独自のファイルを含め、誰でもアクセス可能な場所にすべて盗んだデータを公開すると言う内容を黒の背景にスクロールテキストを使用して示しました。

攻撃者はHBO社にビットコインで6ヶ月分の給料を要求しました。ハッカーによると、彼らは恐喝組織で年間$12~15,000,000を稼ぎます。サイバー犯罪者たちは、リチャード・プレプラー氏としか取引せず、身代金を支払うための指示書を1通送付すると述べました。

未知のサイバー犯罪者が先月末にHBOのネットワークハッキングに成功し、テレビ局から1.5TBのファイルを盗んだと宣言したのを思い出してください。

記事提供元: http://www.securitylab.ru

翻訳: Kazunori Yoshida

コメントを残すにはログインしてください。