米国の研究者は、いわゆる知覚的広告ブロックを発明しました。
プリンストン、スタンフォード大学の研究チームは、広告主とブロッカー間の戦争を終わらせることができる、広告ブロッキングの分野における真の革命を起こしました。科学者たちは、テストした50のサイトすべてでブロッカーを防ぐためのスクリプトを回避することができるプログラムを開発しました。このプログラムは、以前、どんなブロッカーも回避できなかったFacebook上の広告もブロックすることができます。
プログラム開発において、研究者は、セキュリティの問題として、広告ブロックの問題にたどりつきました。このプログラム作成は、アンチウイルスのマルウェア対策ソリューションのように、広告と戦っています。開発は、ルートキット技術と目立たない広告ブロックのためにブラウザをカスタマイズする機能をいくつか使用しています。しかし、マルウェアと違って、広告は法律で規制されています。研究者は広告主と消費者間の戦いが終わりつつあると考えています。
米連邦商工会議所の指示により、広告主はそのコンテンツが広告であると誰が見ても明らかなように明示する必要があります。科学者たちは、人間の目のように、広告を認識することのできるコンピュータビジョンと呼ばれるようないくつかの技術を使用しました。そして、それらを知覚的ブロックと名付けました。
「有利な法律や広告ブロックのためにサポートされたブラウザの拡張機能は、ユーザー側へバランスを崩しえる重要な要因になる」と科学者たちは指摘しました。
Adblock Plusのような最近の広告ブロッカーの大部分は、広告自体、およびそのコードさえ認識しません。このようなプログラムは、簡単に自分の仕事を妨げるスクリプトを発見しました。また、それら(Facebook上での広告)は、通常のコンテンツとして見なされ、サイト上の「ネイティブ」広告と認識することができません。知覚的ブロックはコードやURLリストに基づいておらず、広告の認識に基づいています。
現在、科学者によって開発されたプログラムのPoCコードは、Chromeで利用可能です。現段階では、広告だけを認識することが可能であるが、ブロックされません。研究者は、倫理的な理由のため、意図的に、ブロック機能を無効にしています。
記事提供元: http://www.securitylab.ru
翻訳: Kazunori Yoshida